株式会社エムエム総研
『エムエム総研』YouTube運用
- YouTubeコンサル
- 人材 / 教育
1989(平成元)年3月13日
185名(2023年2月現在)
デジタルマーケティング事業、営業DXコンサルティング事業、デジタルセールス人材採用事業
https://www.mmsouken.co.jp/
事業内容とご担当者様の役割
貴社の事業内容を教えてください。
エムエム総研は、デジタルセールス&マーケティングの専門企業として、「デジタルマーケティング」「営業DXコンサルティング」「デジタルセールス人材採用」という3つの事業を展開。
意志を持って新たな領域に挑戦する「人」と「企業」を支援します。
その中で「マーキャリNEXT CAREER」はSaaS/IT系ベンチャーへの転職に特化した転職エージェントとして2021年より運営しております。
ご担当者様の役割を教えてください。
マーキャリ事業のプロモーションチームにおいて、コンテンツを軸とした活動を行っており、YouTubeチャンネルの運営やメディアの編集長を担当しています。
今回のご依頼の背景・目的
今回ご依頼をいただいたきっかけを教えてください。
ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディアなど多岐にわたりプロモーションを展開していましたが、その中でYouTubeには本腰を入れて対応できておらず、社内にリソースや知見もなかったため、御社に動画制作をお願いしておりました。
その中で、YouTubeの運用領域もサポートいただけるという話を受けて、専門性をもつ貴社にぜひお願いしたいと考えたためです。
ご依頼先にムーバルを選んでいただいた決め手は何でしたか?
YouTube運用における知見をお持ちかつ、弊社のサービス内容も理解いただけており、安心感があるため。
制作内容に関して
制作にあたってこだわった点を教えていただけますか?
YouTube運用においては、まずは再生回数を伸ばせることを重視していたかと思います。
それに準じたタイトルやタグ、サムネイルを作成いただきました。
アウトプットに対する率直な感想をお聞かせください。
サムネイルに関しては、新しく作っていくごとに、 わかりやすく目立つようになり、クオリティは高くなっていっていると感じました。
施策の効果と今後の取り組みに関して
今回の施策の効果はいかがでしたか?
YouTubeチャンネルの登録者は徐々に増えてきております。
リピーターや登録者による閲覧など、ファン層も少し出てきております。
またYouTubeから転職エージェントの面談にもつながってきているので、YouTube運用の効果を感じています。
今後取り組んでみたいことはありますか?
YouTubeチャンネルは継続的に進めていく施策ですので、今後も再生数、チャンネル登録者、面談申込につながるように、ブラッシュアップしながら取り組んでいければと思っています。