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『エムエム総研』YouTube運用

株式会社エムエム総研

『エムエム総研』YouTube運用

    活用用途
  • YouTubeコンサル
    業種
  • 人材 / 教育
創業

1989(平成元)年3月13日

従業員数

185名(2023年2月現在)

商材

デジタルマーケティング事業、営業DXコンサルティング事業、デジタルセールス人材採用事業

URL

https://www.mmsouken.co.jp/

事業内容とご担当者様の役割

貴社の事業内容を教えてください。

エムエム総研は、デジタルセールス&マーケティングの専門企業として、「デジタルマーケティング」「営業DXコンサルティング」「デジタルセールス人材採用」という3つの事業を展開。

意志を持って新たな領域に挑戦する「人」と「企業」を支援します。

その中で「マーキャリNEXT CAREER」はSaaS/IT系ベンチャーへの転職に特化した転職エージェントとして2021年より運営しております。

ご担当者様の役割を教えてください。

マーキャリ事業のプロモーションチームにおいて、コンテンツを軸とした活動を行っており、YouTubeチャンネルの運営やメディアの編集長を担当しています。

今回のご依頼の背景・目的

今回ご依頼をいただいたきっかけを教えてください。

ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディアなど多岐にわたりプロモーションを展開していましたが、その中でYouTubeには本腰を入れて対応できておらず、社内にリソースや知見もなかったため、御社に動画制作をお願いしておりました。

その中で、YouTubeの運用領域もサポートいただけるという話を受けて、専門性をもつ貴社にぜひお願いしたいと考えたためです。

ご依頼先にムーバルを選んでいただいた決め手は何でしたか?

YouTube運用における知見をお持ちかつ、弊社のサービス内容も理解いただけており、安心感があるため。

 制作内容に関して

制作にあたってこだわった点を教えていただけますか?

YouTube運用においては、まずは再生回数を伸ばせることを重視していたかと思います。

それに準じたタイトルやタグ、サムネイルを作成いただきました。

アウトプットに対する率直な感想をお聞かせください。

サムネイルに関しては、新しく作っていくごとに、 わかりやすく目立つようになり、クオリティは高くなっていっていると感じました。

株式会社エムエム総研様 YouTube運用

施策の効果と今後の取り組みに関して

今回の施策の効果はいかがでしたか?

YouTubeチャンネルの登録者は徐々に増えてきております。

リピーターや登録者による閲覧など、ファン層も少し出てきております。

またYouTubeから転職エージェントの面談にもつながってきているので、YouTube運用の効果を感じています。

今後取り組んでみたいことはありますか?

YouTubeチャンネルは継続的に進めていく施策ですので、今後も再生数、チャンネル登録者、面談申込につながるように、ブラッシュアップしながら取り組んでいければと思っています。