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動画制作会社のプランナーが『グッド』な動画事例を徹底解説!【BtoB 認知獲得】

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動画制作会社のプランナーが『グッド』な動画事例を徹底解説!【BtoB 認知獲得】

動画制作を依頼する、もしくは自社で制作するにあたり、

「参考事例を探しているけど、なかなかいい動画が見つからない。」

「いいと思う動画は見つかったけど、なぜそれがいいのか説明するのは難しい。」

そういったお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

このシリーズでは、3,000本以上の制作実績のある動画制作会社『MOBAL(ムーバル)』のディレクターが厳選した『グッドな動画』をご紹介。

その動画の参考になるポイントを【構成】【演出】面から多角的に解説していきます。

参考事例を探す上において、

「その動画の構成/演出がどのようなものなのか?」

「なぜそのような構成/演出が効果的なのか?」

を言語化することは非常に重要です。

どんなにいい動画を見つけたとしても、その理由を言葉で表現できなければ再現性はありませんし、制作会社に依頼する際も、思う通りのアウトプットは期待できません。

ぜひこのシリーズを、参考事例探しや構成のブラッシュアップに役立てていただけますと幸いです。

ヤプリ CM「アプリ導入」篇 15秒

引用:https://www.youtube.com/watch?v=8e7ppu4yHOc&feature=youtu.be

今回ご紹介するのは、株式会社ヤプリが提供するノーコードアプリプラットフォーム『ヤプリ』のサービス認知獲得動画です。

『ヤプリ』はコーディングに関する知識がなくても、直感的な操作で幅広いデザインのiOSとAndroidのネイティブアプリをスピード導入できるサービスです。

この動画は、『ヤプリ』をまだ知らないユーザーに対して、サービス名やサービスの概要を訴求し、「まずはサービス自体を知ってもらう」ことを目的とした認知獲得動画になっています。

構成

秒数ごとに抽象化した構成は下記の通りです。

0:00~0:01 サービロゴが表示される

0:01~0:03 課題提起(キャストのセリフでターゲットの課題を喚起)

0:03~0:06 サービス名訴求(「ヤプリ」ってなんのサービスだろう? と興味を惹きつけるシーン)

0:07~0:10 機能訴求①(サブキャストのセリフで機能面のベネフィットを訴求)

0:11~0:13 機能訴求②(インフォグラフィックとチュートリアルで機能面のベネフィットを訴求)

0:14~0:15 サービスロゴ(キャッチコピーとロゴを表示)

ターゲット

ターゲットは下記の層がメインになると想定されます。

「営業企画部」

「マーケティング部」

「その他、DX推進を担当する専門部署」

などの決済者および担当者

ターゲットの態度変容

この動画を見た結果引き起こされる、ターゲットの態度変容として以下が想定されます。

Before: 

自社アプリの開発、自社にノウハウはないし、外部に委託するとコストも期間もかかるしどうしよう、、、

After:

「ヤプリ」っていうサービスがあるのか。ノーコードで簡単にできるみたいだし、一度検索してみよう。

活用シーン

この動画の活用シーンとして、以下が想定されます。

  • YouTube広告
  • Facebook広告
  • 交通広告
  • タクシー広告
  • TVCM

活用シーンは幅広く、テロップのみでもメッセージが伝わるため、交通広告などの音声が出ない媒体でも有効なクリエイティブです。

参考になるポイント・真似したいポイント

構成・演出について

上司役の稲垣吾郎さんが自社アプリの立ち上げの大変さを吐露するシーンから始まり、周囲の部下が『ヤプリ』なら簡単に課題を解決できることを提言するという流れ。

稲垣さんの少し知ったかぶりをしたような態度が、周囲の部下の自信に溢れた態度と対比されることで、ユニークな印象を生み出し、視聴者が感情移入しやすい仕掛けがなされています。

短い時間の中で『ヤプリ』というワードが連呼されることで、サービス名も記憶に残りやすく、

キャストのセリフやインフォグラフィックを活用することで、機能面のベネフィットもしっかりと訴求できており、認知獲得目的の動画として綺麗にまとまっています。

下記に挙げるZXYのCMも似たような構成になっており、認知獲得目的の動画の構成としてある種定番化した型の一つではあるものの、アイデアの一つとして引き出しに入れておきたい構成だといえるでしょう。

まとめ

この記事では、BtoB 認知獲得動画の『グッドな事例』として、ヤプリ CM「アプリ導入」篇 15秒をご紹介しました。

この記事で解説した「参考になるポイント・真似したいポイント」をぜひ貴社の動画制作に取り入れてみてください。

この記事を監修したディレクターが在籍する動画制作会社『MOBAL(ムーバル)』では、これまで300社・3,000件以上の動画を制作しており、今回記事で取り上げた「BtoB 認知獲得動画」においても豊富な実績とノウハウがございます。

「参考になる事例を探しているけどなかなかいい動画が見つからない。」

「いい動画は見つかったけれど、どこがどう良いのかうまく伝えられない。」

といったご相談にも弊社のプランナーが親身にお答えいたします。

まずはお気軽にご相談ください!

『MOBAL(ムーバル)』へのご相談はこちらからどうぞ→ https://cactas.co.jp/mobal/